読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験という選択

中学受験専門塾の現役講師が語る、中学受験の現実。

日々是雑感〜4月に把握しておきたい、算数の伸びしろ〜

新学期が始まって、既に2ヶ月半。2016年度生の入試が終わってからというもの、怒涛のごとく時間が過ぎている。 2月の新年度授業スタートから、春期講習を経て、4月。受験生、つまり小学6年生向けの模擬試験も各社4月に始まる。そうすると、早くも志望校…

2017年入試を終えて

昨日、都立中高一貫校の合格発表があり、今年の受験生の合格発表が全て出揃った。 今年も悲喜交交の結果ではあったが、全体を通じて見れば、想定外の悲劇よりも想定外の奇跡が多かった。 ここで今年の受験を終えた今だからこそできる総括をしようと思う。 と…

中学受験のゴール

入試直前の、1/31。東京・神奈川地区の中学受験を明日に控えたこの日、子ども達の状態は様々である。 そもそも、中学受験を終えた時に、子どもがどのような状態になっているべきか、どのような状態でいてほしいのか、考える保護者は少ない。 もちろん、第一…

中学受験という選択

中学受験という選択は、公立以外の中学を受験することだけを指すのではない。 中学受験という経験全てを子どもに与えることを選択しているのだ。 首都圏を中心とした特定の地域で、一部の小学生が毎年挑んで行く、中学受験。 私国立中学に合格し、地元の公立…